2017/02/27 11:13

こんにちは♪

今日は薄毛と白髪について。


シャンプーを止めると薄毛の改善になるってことは

知ってる方も多いかもしれません。


そこで ワタクシの実体験を元に今日はお話したいと思います♪


ではでは、何故シャンプーと薄毛が関係あるのでしょうか?

女性でも年齢を重ねると薄毛が気になったり

ハリやコシ不足を感じる方が多いかもしれません。


私はもともと髪はネコッ毛が若干入った少しクセ毛

そして髪の量はやや多い方です。

父は薄いですけど母は髪が多く白髪も病気になるまで

殆どありませんでした。抗がん剤などをやり一気に白髪になりましたが

その前まではフサフサの黒毛でした。


そう言えば 母は毎日頭を洗っていませんでしたし

リンスを直接頭皮につけることもしませんでした。


リンスをお湯に溶かし タオルをそのお湯に入れ

髪だけに付けるというケアをしていました。

後になって その方法が頭皮&髪に良いことを知人の美容院経営

されてる方から知ることになりましたけど

日々のケアがとても大切だという事を その時知りました。


これは遺伝も多いに関係あると思いますが

そんな遺伝も吹っ飛ばす

白髪薄毛対策があるのです。


それが シャンプーしない。

また食べる物もサビさせない糖化させない物を中心に取るという

Wアプローチでそれが成せるのであります。


ではシャンプーしないのが何故白髪薄毛に良いのか?

について語ろうと思います。


まずシャンプーのデメリットを書きます。

シャンプーには、はげる理由があるのです!

シャンプー剤には頭皮から出る皮脂を多く取りすぎるのです。

人間は良い悪いも慣れるものです。

多く奪われた皮脂をカバーする為に

もっと皮脂だせ~~~ってなります。

やがてその状態になれると それが当たり前の状態になり

たった1日頭を洗わないだけでも 何となく臭う ベタ付く

などの現象が起こり 毎日シャンプーせねばという

悪循環に陥ってしまうのです。

不潔だと思われたくないのは分かりますが

日本人は清潔って言葉が大好きで

不潔ってイメージを何よりも嫌いますよね。


でも本当に不潔なのは

毎日お手入れし過ぎる状態のことを指します。

何故ならば自分の皮脂膜が正常でないので

菌への対抗力は弱く どうしても悪さをする菌が多くなりがちになるからです。

(これは頭皮じゃなくて顔も同じ)

よって、たった1日洗わなくてもニオイを発し ベタつくのです。

今のところ私は3日洗わなくても私は全く問題ありません。


ちょっと話がズレましたけど

なぜ薄毛・白髪とシャンプーの洗い過ぎが関係しているかと言えば

皮脂腺が発達することにより栄養が毛根に行かず

皮脂腺ばかりに行ってしまう為 ハリ・コシ・毛量・白髪に影響がでる

という訳です。実際私の周りでもシャンプーは3日に1度という人が

何人かいますが やっぱり毛がフサフサして白髪も殆どありません。


そして、皮脂腺だけが問題ではなく

もっと問題はあります。

その問題については長くなるので次回書こうと思います♪


楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/ ) 

よもじお専門ショップはこちら

( http://yomogisalt.buyshop.jp/  )

先日土手にワンコ達を連れてピクニックしてきました♪

豆腐バーガーがいつになく美味しく感じました。

まだ寒い日が続けど風が無い日はこんなのも良いですよ(^‐^)