2017/02/28 10:37

こんにちは♪

今日は昨日に引き続き薄毛・白髪について


では、昨日シャンプーは頭皮の皮脂を過剰にとるから

皮脂腺拡大して栄養行かないのよ~ってお話ししましたけど

今日はそれ以外にも何故シャンプーが薄毛・白髪、ハリコシDOWN

につながってしまうのかを書こうと思います。


私の経験上 薄毛や白髪に悩む方の多くの頭皮が

硬く、また薄いのです。ヘッドマッサージをした時に

それが良く分かります。頭皮に私の指がブニュ~っと入り込む人と

硬くて指のあたりが強く感じる人がいます。

ブニュ~っと入り込む人の多くが毛量が多く 白髪も生えるのが

非常に遅いという特長があります。

とすると 頭皮の厚さが薄毛や白髪に関係していると分かってきます。


ではでは、頭皮が薄くなる原因は何でしょう????


それが分かるとこれに対する改善への希望が見えてきます。


答えはシャンプーにあります。

シャンプーに必ずと言っていいほど強く含まれる

界面活性剤に答えがあります。


体を洗うタイプよりも より強力な界面活性剤がシャンプーには

配合されております。それにより頭皮の皮脂膜を破壊し

バリア機能を無きものにし頭皮環境の悪化を招きます。


頭皮環境の悪化=水分の蒸発

(お顔など他の皮膚も同じです!)


乾燥すればするほど細胞は育たなくなりますから

頭皮だって少しずつ薄く硬くなってきます。

頭皮を土とすると 浅い土壌に作物を育てる事が難しいように

髪も同じなのです。収穫した物が弱く細く食べ応えのない作物

これが髪と同じと考えれば良いのです。


昨日と今日をまとめると

シャンプーをすることで皮脂を多く奪う

それにより皮脂腺過剰に育つ

栄養が髪にいかない


シャンプーすることで

バリア機能を壊し水分蒸発を招く

頭皮が薄くなる

栄養が髪にいかない


というWデメリットになります。


なるほどね~~って 

ここで終わりではありません!!!


実は まだまだあるのです!


明日はPart3

それ以外にもシャンプー(リンストリートメント類)が

体にこんな影響を及ぼすよって話をしようと思います。


アデ〇ランス に頼らない老後を楽しむ為に

是非薄毛・白髪に悩む女性男性にお読みいただきたいです♪


よもじお専門ショップはこちら

( http://yomogisalt.buyshop.jp/  )


土手で春の収穫を一足先に摘んできました♪

菜の花です。少量でしたので菜の花スープにしてみました。

少し苦味がありましたけどブラックソルトパウダーを入れて

深みのある春の先取り味を楽しみました(^‐^)

春になったら また野草生活が始まりそうです♪