シャンプー止めるとどうなるのか? | よもぎパワー 毎日健やか生活  よもじお®

2017/03/02 11:12

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

お湯で落とせる化粧品開発してます♪

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/ ) 

よもじお専門ショップはこちら

( http://yomogisalt.buyshop.jp/  )

よもじお、サロンについての詳細はこちら

( http://ayuraroma.wix.com/aah-hp#!blank/kyfpd  )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは♪

今日から脱シャン

私の体験談を中心に話を進めていこうと思います♪

ととと、その前にサロンの予約状況ですが

来月は中~下旬にかけて比較的空きがございます。

今の時期オススメのホットストーンアロマはいかがですか?

とっても温まりアロマの香りに癒されますよ(^^)

2月は21日・22日・28日が空いております。


では話を戻して

色々と調べて勇気をだして実行した結果

(それも自分で作り出しているのだけれど)にぶちあたります。

そして揺らぐ心も出てきます。

そんな事も正直書こうと思います。


まず、脱シャンプーをして、お湯シャン(又はよもじおシャン)にすると

初めてに感じるのが2,3日それを継続してうちに

何かベタつく~~!!!


それはとても当然の事なのですが理由は

先日のブログにも書いたように、こうなのです。

↓↓↓

1.シャンプーにより長年頭皮は過剰に脂をとり続けられている

2.頭皮は皮脂腺を過大にし皮脂をいっぱいだせ~~ってなっている

3.シャンプー止める

4.皮脂は余る

5.だからベタつく


このベタつきがあるという以外にも

こんなこともあります。

フケっぽくなる

匂いが気になる

痒い

逆に炎症する


こんな事を経験したら 幾ら脱シャンが良いって

分かったとしても やっぱや~めた!ってなる。

私のように気にしない人ならいいけれど

多くの人は毎日会社に通い色んな人と接点があるから

やっぱり人の目 感じ方がとっても気になりますよね。

美意識が高い人ほど それは大きなネック(壁)となります。


では それを改善する方法は果たしてないのでしょうか?

そして このベタつき期間はいつまで続くのでしょうか?


実際私もこのベタつきがイヤで美容院オススメのシャンプーに

戻したことがあります。

でもね、その時気付いた。

あれ?? 何か今まで平気だったのにシャンプーすると痒い?

この痒いですけど ヘナを止めて美容院でカラーをした時にも

強く感じました。しかも1週間くらいずっと痒いの(涙)


脱シャンをすると 少ずつではありますが

頭皮が正常な状態に戻ろうとしています。

だから逆に今まで大丈夫なものに敏感に反応したりします。

例えば 断食していた人がお腹のキレイな状態に

いきなり脂っぽい食事をしたら腹を下したみたいな。


体は本当にすごくて 良いも悪いも慣れる物です。

よって、私の場合、シャンプーはやはり使えないという事に気づきました。

しかし人によっては、もっと早くにシャンプーに戻った場合

頭皮がまだ戻っていない為 やっぱシャンプーよね♪ってなることは

否めません。。。


では、私はどうやってこれを乗り越えたのでしょうか?


しばらくの間はお塩をお湯に溶かして洗ってみたり

熱めのお湯で頭皮をしっかり洗ってみたり

ヘナで頭皮を洗ったりと色々試してみました。

一番良いのは脱シャンし始めの頃は

今の私のように3日に1度と決めず 毎日お湯でしっかり

頭皮を洗うのが良いと思うし、ヘナシャンを併用するのが

良いと思います。

その他痛んだ髪にはキシミが出るけれど

石鹸シャンプーや市販のシャンプーを2日おき・・・3日置き

シャンプーの量をかなり少なくするなど工夫は出来ます。

その中でも今までとは異なることをするのですから

それにより今までと同じ物を感じないことへの不満から

それを断念することは非常にもったいないことです。


よって 出来るだけストレスなく

そして強い意志を持ち脱シャンをしましょう。


そして 脱シャンをどれだけ続けたら

正常な頭皮に戻り 本当にシャンプー無しでもベタつかず

毎日を過ごす事が出来るのかを明確にしなければ

やる気が失せると思いますので

私の体験と共に明確にしたいと思います。


答えは頭皮環境によりけりですが

長くても5ヶ月ほどです。

早ければ2,3ヶ月でそうなります。


途中に感じることがあります。

あれ??今まで2日目にはべたついていたのに

なんか大丈夫だ。。。ってなったり

急にベタつきを感じなくなったという時期が

途中に必ず来ます。


それまでは 本当に脱シャンで大丈夫なのかと

不安になるし他に脱シャンをしている人が身近にいない限り

くじけそうにもなります。

でも どうかくじけないで欲しい。

絶対シャンプーしなくても大丈夫になるから!!

(不安な人は私に連絡下さい)


私の場合完全な脱シャンをしてから

4ヶ月位で急にベタつきを感じなくなりました。

それまでは やはりベタついたり

美容院の人に頭皮の状態が良くないよ。

と言われて顔で笑って心で泣いたりしました。

その時私は決意しました。


脱シャンでも大丈夫だって私が証明してやるぞ!!!って(笑)


しばらく美容院に行ってません。

もうちょっとしたら髪を切りに行こうかと思っていますが

もうちょっと髪のメンテナンスをしてからにしようと思います。


あ、ちなみに私はピースのマタヨシさんのようなパーマをかけて

しまい後悔中でしたが ヘナとクエン酸リンスのおかげで

やっぱりパーマはほぼ落ちました。

脱シャンをしていても髪には良いアプローチをしたくて

クエン酸リンスをしっかりしています。

出かける前日にはドライヤーの前にオイルをつけて乾かしています。

私のようにネコッ毛でぱさつきやすい髪にはオイルはとても有効です。


脱シャンをすることで

最大のデメリットベタつきに関して今日は書きましたけど

明日はメリットについて書こうと思います。


それでは皆様今日も暖かくしてお過ごし下さい♪

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/ ) 


夕日を見ていると なんだか心の奥底がやわらぎ

在るがままの自分を許せる気がします。

昔の記憶がきっと蘇るんでしょうけど

この自然や太陽宇宙を創造したのが自分であり

それが自分の中にあると思うと不思議でなりません。


(TRNCEND 11月画像)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【随時募集している講座】


HASTA手相ジュニアインストラクター講座 

費用 6万円

(合計2.5日間)


手相の初級をレクチャーするためのコースです。

最終日には認定するための時間を設けております。 

認定されましたらHASTA認定書が発行されます。




アーユルアロマハーモニーオリジナル

ホットストーン講座 

費用 23万円(ストーン付税込)

(合計5日間)


これからサロンにホットストーンをメニューに取り入れてみたい方

にオススメです。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

置石、敷石、石でのマッサージの他、オジリナルの手技を加えた

講座内容になっています。

終了時には終了テストを行います。

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)



アーユルアロマハーモニーオリジナル

リンパドレナージュ講座 

費用 15万円

(合計5日間)



アーユルアロマハーモニー独自の手法を用いた

リンパドレナージュ クライアントさんと一体になる感覚を

身につけていただき手が動くままにトリートメントをしていきます。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)




ホリスティック癒し人

 HPはこちらから



住所:埼玉県鴻巣市(詳細はご予約時にご案内致します)



ホリスティック癒し人

お問い合わせはこちらから


 電話: 090-6564-5590

 定休日 不定休



*施術中はお電話に出ることが出来ません。

折り返し連絡させていただきますのでメッセージを

お残しいただけますよう、お願い致します。


ホリスティック癒し人 【当サロンの特徴】・・・




体と心にアプローチする1日二名様限定サロン

アロマ、アーユルヴェーダ、ホットストーン、ロミロミ


などの豊富な選べる組み合わせ可能なメニューをご用意しております。


また、体のみならず心から逆に体にアプローチすることを目的に


本質と思いを読みとるハンドカウンセリングをはじめ


カラー(顕在、潜在、深層心理)や数秘(全体の自分)セッションを絡めた


メニューを取り入れております。


自分の人生を自分の思う通りに体験し


そして創造し続けることが 私たち本来の喜びです。


時には自分が分からなくなることもありますが


そんな時は是非アーユルアロマハーモニーへお越しください。


あなたの心にある気付きの扉を開く

お手伝いをさせていただきます